小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

あっきーの時間管理

毎週火曜日はあっきー(小1)プールの日。

学童から、同じプールに向かう子たちと送迎バスに乗り、プールに向かうというミッションをこなさねばならないのだけど、先週はプールバックを教室に置いてくると言う失態でバスに乗り遅れ、保険をかけておいた祖父に送ってもらって。

リベンジの今日。

 

結果的にはバスに乗って行くことはできました。

が、学童の仲間たちと一緒に出ることができず、途中で気付いてくれた上級生が迎えに行ってくれてなんとかバスには間に合ったようです。

 

学童の先生に個別に声をかけてほしいと頼んで良いものかどうなのか。普段から祖父が気にかけてくれて私の迎えより少し早く学童に行ってくれていて。ほとんど迎えに行ったことのない私。学童の先生とも全然話せてないんだなー。またおりを見て迎えに行った日に相談してみようかなと思います。

 

そしてやっぱり一年生には時計を見て動くって言うことは難しいなぁと実感😭ネネならともかく、あっきーにはさらにハードル高いよなー😭

しばらく祖父に見守りを続けてもらおうかと思ってます😭

ま、先月まで保育園児だったしね。姉ならともかくあっきーだもんねと祖父母も気長に見守ろうと言ってくれたので感謝です🥲

 

あっきーは、支援学級に国語と算数の時間だけ通っていて、先生が様子をお手紙に書いてくれるのですが、今日のコメントには行動力、理解力共に一番です!と書いてありました。

 

きっと一年生頑張ってるんだなーとホッコリしました。

元気に楽しく勉強してくれればそれだけではなまるの一年生😊本人も支援学級での勉強をとても楽しみにしていて、親としては希望したもののクラスのみんなと離れることに多少複雑な想いを抱えていましたが、あっきーらしく居られる場所ならよかったーと思っています😊きっと集団の中の1人だったら 話の聞けない注意力散漫なできない子 のレッテルだった気がして。まだまだ不安なこともたくさんあるけど、あっきーらしく楽しく過ごせることを願ってます。

明後日は学校公開なので、チラッと様子を見てこようと思います😊