小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

遊びと勉強のバランスの難しさ⭐︎小1編

おはようございます😃

 

最近5時過ぎに起きているので

休日も目覚めてしまう私です。

 

松江塾の授業の流れに少し慣れてきたあっきー。

相変わらず、話を聞いていないことも多いのだけど、時々スイッチを入れ直すよう声掛けすると

一応画面を見ることはできるように。

 

ただ、昨日は午後から友達と公園であそんできて、授業開始時にめっちゃ眠そうだった🥱

 

今週は学童も始まり、今まで9時半くらいに寝ていたあっきーが疲れや緊張で8時過ぎには寝てしまう。思えばネネの一年生スタートの時もそんな感じだったなーと思ったり。

なので、正直来週の小1授業休講はありがたい😭と思った我が家です😂くみ先生ありがとう😭

 

環境の変化は大人の私でも意外と体力を消耗しているので😭

 

しっかり公園とかで体を動かして、授業を受けると言う形を大事にしたいのだけど、あまりに集中できなないほど身体が疲れてたら内容が入ってこないだろうし、そのバランスが難しいところだなーと感じてます。でもま、オンラインの強みはあまりに集中できなかったら一旦退室できるところなのですが。(無闇に使いたくないやり方ですが)

 

先週1週間は、あっきーの毎日朝勉タスクは終わらせることはできてきたのでこの流れを継続していきたいなー。

うちは先取りできるほどの理解力は無さそうだし、授業の復習を何度かできるような流れを作って1学期は朝学ルーティンを作れるように頑張るぞー😊ペナテは◎がついて嬉しそうだった😊