小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

種を蒔くとき

今年に入ってからどんどんネネの朝学や自学がおろそなに。

自学0の日はないけど、内容だったり集中力だったりにずっとモヤモヤしていた。

 

春期講習のペナの結果を見ても、

自学がうまくいっているとは言えない結果だった。

 

パパさんと、手を離すの早すぎたねと反省。

 

まだまだ「一緒に」が必要。

自学にしても。

 

チェックが疎かになった途端、問題集もやりっぱなしで答え合わせができてなかったり、

反復させると同じところを間違えたり抜けだらけ。

 

でもこれって、自学のやり方をしっかり伝えられるチャンスなのかも!と思う。

圧倒的な反復不足が招く結果なら、

どれだけやればできるかを学ぶチャンスなんだと思う。

 

ネネはアニメが好きで、YouTubeも大好き。

大好きと勉強の配分はまだまだ親のコントロールが必要。与えておけば時間を無制限に取られてしまう。

 

いつかは自制できるように。

 

手の離し方を親は模索しなきゃいけないけど、

まだ離してはいけないことはわかったから

1学期は少しやり方を変えるとネネに伝えた。

 

色々言われて嫌だろうけど、

親の管理下でやるか、自分でやるか選択させたら親の管理下を選んだネネ。

 

結果が出せるよう二人三脚で進むしかない。

小学生のうちの勉強は親の責任‼️

 

花開く時を信じて🌸

 

松江塾の柱はなんと言っても自学力。

薄皮一枚しかないから。

松江塾が大好きだから

親もそこに覚悟を持ってついて行く。