小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

我が家の毎日シリーズ

最近、本屋さんで新年度の教材を選ぶのが楽しみな私です😊

今の子は色々なコンテンツがあって羨ましいなーと思います😉キャラクターとコラボしてたり、漫画でわかりやすく説明してくれてたり。私の時代にもあったらなーなんて思ったり。

 

忘れかけているけどコロナ禍で緊急事態宣言が出されて休校が相次いだ時

学びが止まってしまうことに不安しかなかったのですが、

その時は、通信教材を使って自学を進めたり、

四谷大塚が無料で算数の動画を配信してくれるコンテンツに出会って視聴させたりして、家庭学習だけはなんとしてでも止めては行けないって意気込んでいたことを思い出します。

 

学校がなくても学べる環境を用意するは大事だなーと思っていて、最近でも学級閉鎖で学校が休みになってもある意味マイペースに自学を進めています😉(学習の分量の負荷はまだまだかけても良さそうですが、親の目がないとまだまだやらないよねー。最低ライン譲れないところはやってもらうけど😅)

 

陰山式の陰山先生が毎日の学習で計算、音読、漢字を大事に‼️と本で書かれていて、

我が家の毎日シリーズにも取り入れています😉↑まさに松江塾の毎日シリーズにもありますよね😉

家庭学習での音読はあんまり意識できてないのですが(松江塾の毎日にはあるので🆗)

計算と漢字は毎日シリーズに入れています😉漢字は一年一回学年級を漢字検定で受けていたのですが、先日國立先生もラジオでどんどん進めて学習していくことをお勧めされていたので、来年度は2回(小6と中1の級)受検をネネに提案してみようかなと思います☺️英検は土台をもっともっと強固にして、準二級に臨もうかな‼️

今日は松江塾からもワークが届き、いよいよ新年度だなーと感じます☺️来週は好きな陸上を思い切り楽しんでもらって3月からの本科に切り替えていきます☺️