小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

毎日のルーティン

私は車通勤なのですが、毎日通勤しながら

子どものことを考えるのが好きです笑

 

帰ったら何しようかなー?とか

学習サポートをどんなふうにしようか?

とか。

朝から怒りすぎたなーとか、

今日は全然家事進まなかったなとか反省することも多々なのですが😂

信号待ちしながら9割は子供のこと考えてます笑

 

ネネはまだ学習に関しては全然手が離せないところには居ますが、小さい頃からネネと一緒に頑張ってきたピアノだったり、英語だったりである程度本人が自信が持てるところに来たので(納豆英文法はこれからですが)、少しずつあっきーメインになりつつあるのですが…。

 

あっきーは、入学してやっと1ヶ月のところで、

学校に少しずつ慣れてきたところ。

今まで小規模保育園にいたこともあり、大所帯は初めての経験。

お友達に嫌なことされたと今日初めて夕食を食べながらポツリと言いました。

何回か小突かれて痛かったけどやめてと言えなかったと。

半泣きになりながらも、心配かけないように振舞う姿にこちらが泣きそうになりました。

 

家でのサポートはどれだけでもやれるけど、一日中全ての時間は一緒に過ごせないから、自分でこえて行かなきゃだなーと思いつつ。

親も試練だなーと思ったり。

荒波を自力でこれからいっぱい乗り越えていくのだなーと思うと、せめて家くらいはなるべく心休まるように穏やかに接しようと思ったのでした😂

 

からしたら高そうな壁に思えても、案外子どもはすんなり乗り越えてることも多いので、心配しすぎもなんだけど😂

どうしても日々ネネよりあっきーを叱ることが多すぎて反省です😇

 

デジタル記録で残して、半年後にそんなことで悩んでたのだと笑えると良いな☺️

 

明日一日働いたら連休だー!頑張るぞ💪😤

 

おぷちゃでゴン助さんの記事をみながら

負荷について考え中。

どこまで子どもは負荷と感じるのだろうか…。

 

ゴン助さんがいつもお子さんに寄り添ってる姿はブログを見ればよくわかるし、

お子さんも頑張ってる☺️

なんか良いアドバイスもできないし、

気の利いたことも言えないけど、

ただただ、お子さんもママも今でも十分頑張ってます‼️応援してます‼️と伝えたくなりました。

 

オプチャに貼れず、自分のブログに書いてしまいました😅