小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

山本五十六を思い出した朝

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

 

ついつい小言を言いがちな私。

子どもたちも華麗にスルーしてくる時も多いのですが笑

ふと、今朝上の言葉を思い出しました。

 

スパルタ式に勉強をやらせても一時は

成績は上がるかもしれないけど、

長期的な結果には繋がらない気がして。

 

小言も言い続ければ聞き流されてしまう。

 

自走できるお子さんの保護者は

上手に寄り添えてる気がする。

時にぶつかることもあるだろうけど。

我が家に足りないものだなー。

 

勉強しなさいとあまり声をかけたことがないけど、最近は内容や取り組みの時間について小言をよく言ってしまっていた。

 

何をどうやるのか細かいところまで

教えなきゃダメなんだなー。

そしてやれたことはちゃんと認めなきゃねー🥺

 

ネネさん、今日は50メートル走の

タイム測るんだって😊朝からランニングシューズを履いて気合い入れてました🤭

陸上始めた成果が出ると良いね👍

半年前の何も運動してなかった時よりきっと

フォームも意気込みも違うよね😊

運動嫌いは相変わらずだけど笑笑

楽しい1日になぁれ😊