小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

忙しいを言い訳にしたくないけど…

忙しいから〇〇できませんでしたって言う言い訳

昭和人間の私はあんまり好きじゃないんです。

やれる最大限の努力したんか!?って思ってしまうから、自分自身そこまでの努力ができていない時、なんとなく忙しいの一言で片付けてはいけない気がして、なるべく言わないようにしてるんです。

 

でも、ここ最近、脳内の言語化がなかなかスムーズできないほどお疲れです😂

身体も心もなんか疲れてて😇

 

お子達にイライラってしてしまったり。

言わなくて良い小言も言ってしまったり☹️

 

後から自己嫌悪😂

 

思えば育休から仕事復帰した時も8時半とかに子どもと一緒に寝てたなーと思ったり。

身体が休息を求めてるんですよね😇

 

子どもたちも新しい環境で色々頑張ってるのですが、親の目から見ると怠けてるようにみえたり…もっとやれる時間あるのになんでやらないんだー‼️ってなったり。

 

でも、母一人が怒っても結局はあんまり響かないのも事実で。やっぱり本人に考えさせたり決めさせたりすることも必要なのかなとふと思って。

 

その都度思いは言語化して、きちんと話し合うことはしなきゃダメだなーとブログを書きながら思いました。

あっきーに対しては最低限してくれたら良いわーで済むことも、ネネに対しては求めるものが本人の目標が高いところにあるのでどうしても高くなってしまう。でもきっと、ネネと母の目標の高さがそもそも違うんだろうなー。

 

パパさんには本人に焦りがないから何言っても無駄って言われちゃうんですけど😅

人を変えるのって大人も子どもも難しいので、自分のアプローチを変えるしかないんだろうなー😂

 

サモエドさんのママやまぴこさんのブログを見るとお子さんへの愛に溢れてて🥰

もっともっと誇れるところネネやあっきーにもあるのになかなか本人にもフィードバックできてないなーと反省😂

あ、なんか反省ばっかりになっちゃったけど、

ネガティブよりもポジティブを求めようと思った日記でした(無理やり笑)

とりあえず今日も早く休みます🥲