小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

ごめんねあっきーと思った話

今日の小1の授業。

なかなかボネ子先生や真島先生の声に集中できないあっきー。

ところどころ聞けるものの、聞くスイッチが切れたり入ったり。

 

周りのオンラインの子をみると親御さんが隣についている子もいれば画面からは見えずに1人しか映ってない子もいるのだけど、みんなちゃんと画面を見れている。

 

あっきー、ちゃんと聞かないとって何度も声をかけたけど集中力は細切れ。

問題は解けるけど、話は聞けないってモヤモヤ。

 

でも、さっきお風呂に入りながらふと思った事。

そもそもあっきーには片耳難聴というハンディがあったんだったと言うこと。

親も時々忘れてしまうけど、本人にとっては聴くって作業はとてつもなく力使ってるんじゃないかってこと。

 

本人にしかわからない疲れもあるんじゃないかって。

 

なんかそこを私ちゃんとわかってあげられてなかったなって反省😭

 

集中力細切れも、話を聴くと言う作業も

一足飛びにできるようになるものではなく…

でもこの先の人生、ちゃんとできるようになる方が本人にとっては大切なこと。

 

焦って聞きなさいって怒るのが私の仕事じゃなくて、少しずつその力を身につけられるようにサポートすることが大事なんだって。

 

最初から最後まで全集中なんてそもそも

無理だよね。

諦めずに、人より時間かかっても

少しずつ進めば良いんだ。

 

怒ってごめんねあっきー。

 

自戒を込めてブログに。