小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

それぞれの家庭訪問

今日はネネの担任、あっきーの通常級の担任、あっきーの支援級の担任と3人の先生と面談でした‼️

 

年齢はネネの担任は4年目くらいの若い男の先生、あっきーの担任の先生はベテランのおばちゃんとおじちゃんという感じです。

 

ネネは、小さな頃から個人懇談系は褒められることしかなくて悪いことは言われたことがないタイプ😂今回もそれは変わらず。優等生ネネさん。

 

あっきーは頑張ってますよと言う評価はありつつも、好奇心旺盛で、まだまだ自制がきかずに離席しちゃったりすることとか色々と言われましたが、温かい目で見てもらっていることがうかがえる感じでした。

 

同じ親から生まれてもこうも違うかーという2人。ネネしか育ててなかったら味わえなかった人生の奥深さを、あっきーの子育てを通して味わってます笑笑

どちらも可愛いし、幸せな人生を歩んで欲しい思いは変わらないんですけどね☺️

 

あっきーの支援級の先生に、家庭でできるサポートは何かありますか?と尋ねてみたら、学校で頑張っている分、お家でねぎらってあげてくださいって感じのことを言われました。

姉の時よりもずっとずっと幼い一年生。

確かに彼は彼なりに頑張ってる😚

日常生活を整えてあげることと、

せめて小学生の間の学習でのつまづきを

最小限にできるようにサポートしてあげることが

最善なのかなと思ってます。

 

期待度が高まるとそのギャップで

凹むけど、まさにあっきーの場合は

スモールステップを意識して積み重ねて

いこうと先生のお話を聞きながら思っていました。

 

一気に成長するってことももちろんあるんだろうけど、ひたすら地道に種まいて、水やり続けての繰り返しなのかなーって。

白目むきそうなこといっぱいなんですけどね笑

まだしばらく子育てに全振りです笑

 

10年後は真島夫婦のように子育てを夫婦で語れるようになりたいな😙