小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

授業参観行ってきたよ😊

午後休をとって、授業参観and学級懇談会に出てきました😊

 

ネネは道徳の授業

あっきーは図工(ハサミ)を使った授業でした。

 

2人とも半分ずつの時間しか見れなかったのですが、あっきーの私を見つけた時の表情がとても可愛かったです(親バカ笑)

 

ネネは私が居なくなったのを見計って

挙手してたんだってー😂天邪鬼めー!

 

授業後に学級懇談会があってあっきーのクラスに参加してきました☺️

あっきーのクラスのお母さんたちにも耳のことを伝えられたり、逆に他のママさんも子どもが吃音なんですって話してたり、ハーフの子も居てバイリンガルだけど日本語で伝えることが難しいことがあるかもとか。色々みんな心配なところはあるんだなーって感じました。

 

保護者の自己紹介のお題が子供の自慢できることってお題だったのですが、やっぱり日本人って謙遜の文化が強いせいか、どの家庭も控えめになりがちでしたが笑

どの家庭も温かい家庭の雰囲気は伝わる感じだったので、良かったなー🥰と思いました😊

一年生の優しい気持ちのまま高学年になってくれたらなーと思いながら親も積極的に学校に関わらなきゃなーとも思って帰ってきました😊

 

毎日、支援学級の先生から授業の様子は書面で見せてもらっていたのですが、実際に関わってもらっている先生達と何人か直接話せて😊

お姉ちゃんとは全然違うけど、良いキャラだよね🤭って何人もの先生に言われ、やる気も早さも1番で、先生に見てほしくて先生のところまで歩いてきちゃうって言われました😇

まーまーそんな感じの様子は容易に想像できますが😂待つのが苦手ボーイですが、待つことも覚えると良いなー😭

気長に見守ります😣

 

昨日の分団問題は、子ども様の担任の先生に直接問題の言動を言ってきました。こちらもどうなるか🤨見守ろうと思います‼️