小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

【初日授業】真剣にAとBを書く

おはよーございます!

昨日から新年度授業スタートしましたね😘

 

私は下の子の習い事の送迎があり、授業の冒頭部分は聞けなかったのですが、帰宅したら小6の漢字に取り組んでいたネネです!

漢字検定(学年級)を昨年に受けてから、ゆるく小6の漢字をスタートしていたので、帰宅すると『早めに漢字見ておいて良かったわー』と。

ただ、読めても意味がわからないものも結構あったようで早速授業後に調べておりました!(夜ご飯食べながら自分で🫢しかもその後私にプリント作成の協力を求めてきてさらにびっくり🫢)その姿に、主人は『受験生みたいだなー』と声をかけていました。

 

英語は、あんなに真剣にアルファベットを書く姿を見たことないというくらいノートに何度も何度も書いていましたー。途中真島先生にコチャしようとするも、納得がいかなかったらしくて、結局最後の方になってようやく送信していました。

松江っ子たちはみんなそうだと思うのですが、談笑から一転、スッと集中するのがすごいなー👍といつも授業風景を見ながら思います。

 

松江塾のサイクルになれることが当面の目標かなー☺️元々与えられたタスクは真面目にこなすタイプのネネなのでなんとかやっていけるかなー!私自身、ネネの今と比較するとそんなに真面目に勉強しなかった子だったので、今のネネはそのままで十分凄いな👍と思うのですが(あんまり本人には言えてないけど。)

 

あっきーの方は初めて音読に挑戦させました☺️うらしまたろう😘笑いながらこちらも楽しそう😘

三語短文もぼちぼちやらせなきゃーと思いつつ昨日は寝かせてしまったので今日からまたやっていきます😃

 

おしまい!