小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

学期末の漢字テスト対策〜親子対決の結果〜

おはよーございます☀️

早くに目が覚めてしまったので昨日のネタを一本!

ランキングテストが終わり松江塾もお休みウィークで、ゆるゆる自学な我が家😅

 

次週、学校はカラーテストウィークらしいのですがネネさんのんびり勉強していたので、夫、私、ネネで漢字テスト対決しました‼️

 

結果は…

 

私の勝利🙌

 

小5の漢字で負けてたまるかという母の意地です😆笑

でも、余興の興が浮かばず書けなかったのと

逆転を逆点と書いて失点😭😭

 

2位の夫は普段語彙力のない私に負けるなんてと悔しがっておりました😆笑

夫は成績を成積と書いたり細かいミス連発でしたがなんとかネネには勝利!

 

大人は語彙力でカバーできる問題も、

子どもにはピンとこないんだなーと思ったのが

書評や財政という漢字。

 

普段スマホで意味を調べるのを🆗にしているのですが、辞書📕で調べさせると遅かったり、

辞書引きもたまにさせないとなーと思わされました😅

 

さて今日は夫は塾の日なので、子どもたちと3人デー。漢字の再テストと算数と理科、社会の丸つけおばさん頑張ります笑