小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

夫婦関係の変化

https://www.matsuejuku.com/entry/2024/02/20/%E3%80%90%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%80%91%E3%80%8C%E4%BF%BA%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%8C%E6%A5%BD%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%80%81%E5%8F%A3%E3%81%8C%E8%A3%82%E3%81%91%E3%81%A6

 

ネネのテスト監督をしながら真島先生のブログを読んでいる。

 

おぷちゃでも真島先生、夫に対する思いをアンケートされてましたが笑

 

今日は我が家の夫婦関係について言及。

 

夫と私はほとんど喧嘩をしたことがない。

 

話し合いもできる方だと思う。

 

私が子どもの世話でどんなに家事ができてなくても夫から責められたり、不満を言われたことは

一度もない。

 

でも、子どもたちがもっと小さい頃、

私たちの関係は今ほど穏やかではなかった。

 

夫は仕事が忙しくてほとんど家に居なくて。

居る時は家事のほとんどをやってくれたり、子どもと遊んだりしてくれるのだが、

お互いゆっくり話せる時間もなく(あえて作ることもなかった)、日頃の思いも不満もあまり話せなかった。

 

子どもたちは可愛いけど、朝から晩まで

ずっと一緒だと疲れてしまったり

1人になりたいって思っても子どもを置いて

出ていけるわけもなく、家が牢屋に感じてしまうことも。(追い詰められてたんだと思う私も)

仕事が忙しすぎる夫に対しても、共感どころか、

仕事の忙しさを理由に外で時間を潰せて(コンビニとか自由に行けて)良いよねと思っていた。(ブラック😂)

 

でも、あるパパさんがSNSで、

夫は夫で仕事で色々しんどい思いをしているかもしれない、妻に助けてって心の中で思ってるかもしれない、子育てって2人でするものでしょ?

お互いをもっと思いやったり、頼ったり、

声に出さなきゃ‼️という内容を発信されていて、

『自分だけしんどい』って思ってる自己中な私だったな…と気付いた。夫もSOSを出していたのかもしれない…取引先に頭を下げたり、暴言に耐えながらも家族のために踏ん張っていてくれているのかもしれない…と。

そこから少し夫の立場を思いやれるように変化して行った気がする。

 

その後夫が転職し、前職ではありえないような早い時間に帰ってくるようになり、お互いに話せる余裕ができて、前よりもっと夫に感謝できるようになった笑

 

今も資格試験で日曜日は塾に通っているので、

夫不在の週末になりがちだけど、

子どもの手のかかり方も変わってきて

ネネの方はむしろ親から離れつつあるので、

今この時を大事にしなきゃ!!と

心穏やかに過ごしている☺️

 

結婚した頃のような、片時も離れたくないという思いでは無くなったけど笑

夫のことを尊敬してるし、大好きです😘

先日のアンケートの回答はまぁ好きを選びました笑 (これ以外しっくりくるものがなかった笑)

子どものことについても、自分たちの老後の過ごし方についても話せて今は平和になったもんだなとつくづく感じてます😆

 

子どもにしても、相手が夫という大人だったとしても、やっぱり目を見てちゃんと話をするって

大事だよなーと、

そして相手に対して思いやりと感謝は

忘れちゃダメだよなーと

思った話。(疲れてる時は自分に優しく❤️)

 

さぁ理系のテストも開始して、

頭から今にも煙出そうなネネです笑

 

終わったら今夜はゆっくりして、

明日からまた頑張ってね😈(鬼母)笑