先日、ママ友たちと話をしていた時、
ある人が新中1になるお子さんのことを
『うち地頭が悪いから』と言っていた。
他の新中3になるママ友もうちも成績表が
アヒルさんばっかりで行けるところあるか悩む😕って。
ここからは私論(その場ではいえなかったけどね)
そもそも得意、不得意やその子の特性など
色々と学習の妨げになる要因みたいなのは
あるとは思うのだけど😅
地頭ってそんなに大差あるのだろうか❓
我が家も地頭と言ってしまえばきっと2人ともそんなに良くないんだと思う。
すぐに覚えられないことも沢山あるし、
反復してやっとわかることも沢山ある。
もし成績表で仮に2をネネが取ってきたら、
とりあえずどうしてなのか原因を分析する。
仮にもそれが主要5教科ならだいぶ焦って対策を考えるはず😅担任にどうしたら評価が上がるか尋ねるはず。
ママ友達も対策をしてるかもしれないし、
その上での結果なのかもしれないけど…。
少なくとも、松江塾に集まるブロガーさん達は
お子さんの苦手なことに一緒に向き合ってると思うし、各家庭で色々試行錯誤しながら対策してると思う。
地頭というより、親の対策の差なのでは?
と思ってしまう😅
それを子どもの地頭を理由にするのはなー
とモヤっとしてしまいました。
ま、他人の家庭なのでどうでも良いのですが😆笑
さぁ、また1週間始まるぞー!がんばろー!