小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

地頭についてモヤっとした話

先日、ママ友たちと話をしていた時、

ある人が新中1になるお子さんのことを

『うち地頭が悪いから』と言っていた。

他の新中3になるママ友もうちも成績表が

ヒルさんばっかりで行けるところあるか悩む😕って。

 

ここからは私論(その場ではいえなかったけどね)

 

そもそも得意、不得意やその子の特性など

色々と学習の妨げになる要因みたいなのは

あるとは思うのだけど😅

 

地頭ってそんなに大差あるのだろうか❓

 

我が家も地頭と言ってしまえばきっと2人ともそんなに良くないんだと思う。

すぐに覚えられないことも沢山あるし、

反復してやっとわかることも沢山ある。

 

もし成績表で仮に2をネネが取ってきたら、

とりあえずどうしてなのか原因を分析する。

仮にもそれが主要5教科ならだいぶ焦って対策を考えるはず😅担任にどうしたら評価が上がるか尋ねるはず。

 

ママ友達も対策をしてるかもしれないし、

その上での結果なのかもしれないけど…。

 

少なくとも、松江塾に集まるブロガーさん達は

お子さんの苦手なことに一緒に向き合ってると思うし、各家庭で色々試行錯誤しながら対策してると思う。

 

地頭というより、親の対策の差なのでは?

と思ってしまう😅

それを子どもの地頭を理由にするのはなー

とモヤっとしてしまいました。

ま、他人の家庭なのでどうでも良いのですが😆笑

 

さぁ、また1週間始まるぞー!がんばろー!