小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

やっぱりね!と思った話

職場のパートさんの息子さん、今年高3で最近大学がやっと決まったーって安堵してたんです☺️

今まで高校名聞いてなかったのですが、ネネが目指す県下一位の公立高校でした。

息子さんは、ネネと同じ公立中学出身。

ネネの進む公立中学は市内でも学力が1、2位を争うと言われているところで、なかなか内申が取れないと地元でも有名なんです😇

 

たまたま職場で中高の勉強の話になり、

大学受験終わって進学先はどこになったんですか?と尋ねるとこりゃまた某国立の工学部。めっちゃ偏差値高いとこー‼️

パートさんに食い気味でどうやってサポートしたらそんなところ行けるんですか?って聞いたら親は全然〜とか、進んだ高校の仲間が自然に勉強するからその流れで〜って話してたのですが、

よくよく聞くと、中学の頃は試験範囲を一緒に見てネットでテスト頻出のところとかを調べてあげたり、内申を上げるためにポスターを親が書いてあげたりしたそうな😆

美術のテストも、YouTubeで描き方調べたりとかしたんだって‼️

 

やっぱりねー‼️

 

親のサポート無くして、なかなか上には行けないもんだと実感しました‼️

もちろんサポートだけじゃなくて、それを聞いてちゃんと実践する子どもの力や環境も大きいのだけど…。

 

今後も勉強させてもらいます‼️笑

と勝手に心に決めた私なのでした😆