小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

眠るまでの時間

寝かしつけるまでの時間

本を読んだり、お話をするのが好き😊❤️

 

小6ネネは自室で寝てしまうので

寝る時はバラバラなのだけど、

あっきーはまだ眠るまでそばにいて欲しいと言う可愛いやつ笑

 

時々、早く寝てくれー

1人で寝てくれー

と思うのだけど

あとどのくらいこんな時間があるのだろうと思うと、本人が望んでくれている間は一緒に居たいなぁと思う。

 

我が家はほぼ毎週市内の図書館に行って

好きな本を借りてくるのだけど、

今夜の寝る前の一冊はモネやピカソなど

有名な絵が載っている絵本を希望したあっきー。

 

2、3回しか読んでないのだけど、

タイトルと画家の名前を意外と覚えていて

ビックリした🫢

 

全然芸術(特に絵画)がわからなくて

名前くらいしか知らない私だけど、

子どもの記憶力はすごいなーと感心しました👍

 

そして電気を消してからは、

今日も一日よく頑張ったと労いながら、

こんこんと勉強の大切さを伝えてみた☺️

 

どれだけ伝わるかわからないけど、

いろんな可能性はまだまだ無限であることを

伝えたい。

 

あんまり希望の持てない世の中だけど…

あっきーが大人になった時

幸せに暮らせることが

親としての最大の願い。

 

そのうち親の言うことなんて聞いてくれなく

なってしまう日がきてしまうかもしれないけど。

 

今のうちから自分で学んでいくことの

大切さを語っていきたいと思った

夜なのでした。