小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

小1の悩み

あっきーの寝かしつけタイムの時

ゆっくりとその日の出来事を聞くようにしている。

 

あっきーは語彙力なし男なので、こちらが想像力を働かせて聞かないと状況がわからないこともあるのだけど、昨日は話しながら泣きそうな表情をした。気になって突っ込んでみると、以前のブログでも書いた子供様https://seriaki18.hatenablog.com/entry/2024/04/24/213329

に学童にいる時どうやら頭を小突かれる?叩かれる?らしい。何もしてなくてもやってくるらしく、相手は大して理由もなくやっているのだろうけど、一年生としてはわけも無く上級生から突然やられるのは恐怖だと思う。

 

学童にはネネは居ない。

人数も多い学童なので支援員の先生も目の届かないところも多いと思う。昨日は子供様と3年生の男子に何度も叩かれたよう。さすがに傷はなかったけど、エスカレートしていったら嫌だなーって感じる話だった。

 

初めて本人も 嫌だった とこぼした。

 

言ってくれてありがとうと伝え、

ちょうど親子川の字で寝ていたので、

いっぱいパパさんと慰めてハグして

寝ていったあっきー。

 

その後パパさんと今後の対策について考える。

 

子供様はあっきーの1学年上なだけなので

今後も付き合いは長い。様子を見て暴力が続くようならもちろん学童や学校に伝えていくつもりだし、なんなら来年は分団も変えてもらいたい。(分団での出来事は学校にも相談済。)

 

親として直接守って上げられないことが歯痒いけど、こう言うことはこれからもあるんだろうなー。自分でもある程度口で言い返して欲しいのだけど、なんせ優男なあっきー。

やめて‼️も言えない。

我慢してしまうんだろうな😭

 

うーん。。。どうやって対策したら良いのかなー。。。しばらく悩みそうな我が家です。