小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

ピアノ🎹のモチベーション⤴️に繋がれ〜

ネネさんとあっきーピアノのレッスンでした🎹

 

ネネのピアノ教室は個人教室なのですが、毎年春に行われる発表会は、先生同士繋がりのある三教室合同の発表会で出演する生徒数もとても多い発表会です。(必ずソロと連弾があって大体1から3部構成です)

 

発表会の後は、課題シートが渡され、発表会の反省や上手な子を3名挙げて感想を書くことになっているのですが、先日先生方の反省会があってそこでネネのピアノの先生が他のピアノ教室の生徒の用紙を見ていたら、ネネの演奏について感想を書いてくれた子(年上のお姉さん方)がとっても今回多かったそうな😊先生が今日のレッスンでそのことをネネと私に教えてくれて、改めてよくがんばったねーと褒めてくれました😉

小さい頃はそれはそれは情操教育とはかけ離れた練習時のバトルで(今思えばスパルタ特訓してました😇あれでピアノを嫌いになって辞めなかったネネがえらい👏)パパさんがバトルを繰り返す私たちを見て、『もうピアノなんてやらなくていい』って怒鳴って楽譜を外に放り投げたこともありました。

今となれば可哀想なことをしたなーと反省の私なのですが😅その反面、あの頃からの積み重ねが今に繋がってるなーと思います。(練習量にはムラがありますが1年のうちピアノに触らないのは片手に入るくらい❌7年。旅行の時も必ず朝弾いて出かけて、帰ったらすぐに弾きます。5分でも。)

コンクールとか出てバンバン弾くタイプでもないし、上手い子は世の中もっと沢山いるのですが。

やっぱり本人の努力だなーと思います👏

 

ただし、ネネが退室した後先生とも話してたのですが、圧倒的に左手の練習が苦手というか足りなさすぎていつもすんなりと🈴もらえないんですよね😅そこが課題よねーと先生も仰ってました。

表現力に感してはやっぱり年齢と共についてくるなーと思ったり、プチ反抗期でできないことを指摘されると若干不貞腐れてるようですが、そこも叱責せずに進めてくれる先生に感謝です🥲私ならブチ切れちゃうよ😩

 

色々忙しくなるのは目に見えてるけど、細くそして少しでもながーく続けてくれることを祈るしかない母なのでした😚

 

継続は力なり。