小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

なんで勉強するのか?

娘には医者になりたいと言う大きな夢があります。

いつから言い出したのか記憶にないですが、ここ1、2年、なりたい職業は?と他人から聞かれるとずっとそう答えています。

 

母は医師ではないですが、医療従事者です。

色々な医師と働いてきましたが、カッコいいなぁと思ったり、やっぱりすごいなーと感じることも多々。並大抵の努力ではなれないこともよく知っているつもりです。

 

娘の夢を否定するつもりもないし、応援していますが、母に見えるのはこの先のいばらのみち。

その道も含めて、自力で乗り越えていけば、夢の実現も可能かもしれません。

 

ランキングテストに向けて、テスト範囲を復習中ですが、まだまだやるべきところの選択や、やり方が定まらない娘。今日も苦手そうだなと思ったらところの問題集を抜粋し、プリントを置いておきました。夜、下の子の習い事から帰り、プリントを見ると全てやってあったので、丸つけをするとほぼ全問正解。

 

ただし…

計算式はあるけど、筆算の跡はなく。(娘は暗算もできますが、大体筆算を書いて解く性格)

ところどころ答え写したか!?と言う疑惑が。

 

「悪いけど、もう一度解いて!」とまとめのプリント2枚を目の前で解かせると案の定できない問題が数問。

 

やっぱりねー。

 

問い詰めても反発してくるだけなので、

解けないところの理解が甘いからなのではないか?

解けない穴を見つけて、自分で埋める作業をコツコツ進めないと全く意味がないことを淡々と説明しましたが、伝わったのか伝わっていないのか不明です。

とりあえず、静かに頷き泣いていました。

 

頭ではわかっている?のだろうけど。

 

こう言う時、何も言わずにできるようになるまで淡々とやらせる方が良いのか。色々悩みは尽きません。

 

解き直しをしたかどうかも確認せずに、下を寝かしつけ、今に至ります。

 

みんなもっと要領よく勉強してるのかなー。

まだまだ親子の修行は続きます。