小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

デジタル日記開始

昨年夏から単科理系を開始した現在小5の娘の母です。

このブログではなく、某SNSのおうち学習用アカウントで松江塾のブログを書こうかと思ったのですが、リア友も居たりしてなかなか本音で書き辛く、こちらで始めてみることにします。

 

さてさて、何故ブログを書こうと思ったのか…。おぷちゃが始まり、以前から興味があった保護者ブログ(見る専門)だった私も今の娘の様子をデジタル記録で残してみたいと思ったからというのと、どうしても今日は書いておきたかった出来事があったからです。

 

ちょっと前から本科に合流させてもらってぼちぼち体験をさせてもらっているのですが、娘さんまだまだ全然エンジンがかかってないんですよね。

単科はペナテストに合格しなくても、そのまま過ぎていってしまう。(親が追試をさせたりするのですが、本人にペナルティの意識なし泣)

これでは親の方がダメだと思って、「来月からは結果も名前とともに載るんだよ」と声をかけてお尻を叩いているのですが、ぜーんぜん響いている気配もなく。できてないところとかお膳立てしてプリントを用意してたりしていたのです。

 

たまたま一緒に聞いていた授業で、授業中間違えていたところを、翌日再度確認してねと渡していたのですが、やりはしたもののまた間違えていて、しかも解き直しも全然してなかったので遂に雷を落とした次第であります!

 

お膳立てしすぎなのか、

はたまた放置すべきか。

 

ランキングテストの勉強ですらまだまだ全然追いついていない状況…

焦っているのは私だけ!?

ちなみに11月の初めてのランキングテストの正答率は半分くらい。。。

 

ここから挽回できるのか

ついていけずに退塾していくのか。

 

とりあえずリアルな状況と分析を

ブログに綴っていこうと思います。