小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

悩み…年長息子の松江塾デビューはいつ?

我が家、小5の娘と年長の息子がおります。

 

男女でこうも違うかと思うくらい姉と弟は全然性格が違います。

同じ親から生まれてくるのに不思議です。

今日は息子のお話。

 

現在息子には公文(国語)、ピアノ、スイミング、お家英語(とってもゆるーい感じです)をさせているのですが、

松江塾の体験をいつさせるか悩んでいます。

 

小学校に上がるタイミングで体験できるならどんなに幸せかと思うのですが、なんせ集中力も学力も全然足りてない😭

 

体験だけでも…と思う気持ちもあるのですが、

夫も無理じゃない?という感じです😅

 

何より私の勤務も4月からフルタイムに。

自分自身の生活だけでもいっぱいいっぱいになってしまいそうで覚悟が決められず😭

 

もう一年後チャレンジするか、

数年後のチャレンジになるか…

先が見えずにいます。

 

昨年2月から始めた公文。先取りなんか全然考えずに、学習習慣をつけるために始めました。

今のところ宿題はやるものと思っているのか腰は重いですが、毎日机には向かってやってはいます。

 

昨年6月から始めたピアノ🎹

姉に比べたら(そもそも比べるのが間違ってますが)ぜーんぜんゆっくりですがこちらも毎日練習は継続中。レッスンは45分で集中力持たず、先生もとっても優しくレッスンしてくださっているのですが、立ったり座ったり😭それでも始めた頃に比べたらだいぶ弾いてる時間が長くなってきたのですが😭

 

スイミングは習い事の中で1番楽しく通っております😄

 

スモールステップしていくしかないのですが、

低学年ママさんたちどうやって乗り越えているのかママさんブログで研究していきたいなと思っています。

とりあえず、毎日一緒になんらか座って学習するという習慣を継続していくしかないかな😭😭😭