小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

授業参観の話

おはようございます☀

 

予定のない久々の休みー🙌

ランキングも終わったし、時間管理に目を光らせなくても良い😘今日はご褒美に友達とハイキューを見に行くネネの送迎おばさんです笑

 

ちょっと前のオプチャの話題で

授業参観に観に来たお母さんに娘さんが恥ずかしいから帰ってと言ってきたって言う話ありましたよね。

 

今週ネネも授業参観があったのですが、学級閉鎖でなくなりましたー😅まぁ元々私は仕事が休めず、夫が有休を取って見に行く予定をしていました。

 

ネネの友達にも、父が参観に来たら手でシッシッと追い払う子がいるって話を過去に聞いたことがあったので、夫が居ない時に「パパがくるの嫌?恥ずかしい?」と聞いてみたのです。

 

ネネは「嫌ではないよ」と言う微妙な回答(プチ思春期)ではあったのですが、オプチャの話も交えて私の思いも伝えてみました。私としては嫌なら事前にちゃんと伝えて欲しいし、理由によっては行かない選択をするかもしれないこと。でも、事前に何も言われずに仕事の都合をつけて行ったのに帰ってって言われたら流石の私も心折れるわと言う内容を伝えました。

 

すると、ネネは、「そりゃあさ、私のために時間作ってくれてるのに帰ってなんてそんな失礼なこと言わないよ。」と。

 

ワタシノタメニジカンヲツクッテクレテル

 

このフレーズがネネの口から出てくるなんて‼️

 

話は長くなるのですが、昨年11月に市の英語コンテストにクラスメイトと一緒に出場したネネ。

(選抜とかではなく希望者が出れるもの)

 

その日は日曜日だったのですが、ネネの担任の先生と副担任の先生がオフなのに見に来てくれたのです。(コンテストでは、入賞もできず残念な結果に終わったのですが、翌朝引き出しにこっそり自作の賞状を作って入れてくれていた優しい担任😿)

 

当日もちろん親として先生たちに応援のお礼は伝えたのですが、帰宅後ネネにも、「先生たちは自分たちのオフの時間にわざわざ時間作って応援に来てくれたんだよー。お礼は言葉でちゃんと伝えてねー。」と話したのですが、その時のことをちゃんと心に留めてくれてたのねーと思って少し嬉しくなりました☺️

 

親だから、全力で応援するし時間も惜しみなく使うのが当たり前だと思ってるけど、そこに少しでも感謝の気持ちを持ってくれたのなら嬉しいなーと思いました😉