小6小1 松江塾ママブロガー 意思のあるところに道は開ける!?

2024年3月から松江塾の本科生デビューします!(昨年夏から単科理系)悩みながら進む日々を書き綴っていこうと思います。

人権を考える勉強会に行ってきたよ

今日はあっきーの保育園で人権の勉強会があって、行ってきました!

 

正直こういうのメンドイって思う自分もいるのですが、実際参加するとやっぱり知らないことより知ることで世界が広がるし、価値観みたいなものを再確認します!

 

園長先生が、自分の子供が思い通りの進路を選ばなかった時、子供の意見や子供の人生を尊重するのがベストと思う自分と、やっぱり学歴重視みたいに思う自分といて葛藤したって話をされたのですが、どんなに綺麗事言っても私もネネが突然思いもよらない進路を言ってきたらどう反応するかなーとか、価値観を押し付けてしまうかなとか色々考えてしまいました。

 

最後は子どもの人生‼️と思うのですが、

大人は子どもより経験も知識もあるから、その分心配や不安も感じてしまったりして、思うようにならない時コントロールしようとしてしまうところは自分もあるなーなんて考えておりました。

 

真島先生の今日のブログにもありましたが、

日頃からのコミュニケーションを大切に

色々話せる、話し合える そんな関係を

目指したいなーと考えてました。

 

さてランキングテスト前最後の週末ですが、

いつも通りなんだか気合の入らない過ごし方をしている我が家です。

まだまだ大きなテストにピンときてないと言うか。これからだなーと思わされます。

 

意欲だけはありそうなので、それは損なわないような声掛けはしようと思います😃

結果は自分で色々と感じてくれ‼️感じるかな?😂

 

もう色々小言言うのは諦め、ランキングは通り越して三月からのプランニングする私なのでした😃